大盛況!子ども会主催 餅つき大会

2014年も早いもので12月です。

毎年恒例行事の「下作中央町会 子ども会主催の餅つき大会」に青年部もお手伝いです。

青年部・子ども会の皆さんたちが7時頃から集合して準備を始めます。
また、土曜日もお雑煮などの野菜切りなど準備をされていました。

当日、釜を3つ使い、2つでもち米を蒸らします。

火の番のお二人。

もち米を敷き詰めたものを3段重ねで約20分蒸らします。

いよいよ!臼と杵でつきます。

この時代、臼と杵で餅つけることは貴重ですね。
子どもたちも順番でつかせてもらいました。

みなさんには配られませんでしたが、まかない飯的な「納豆餅」。
青年部・子ども会のスタッフはこちらで腹ごしらえです。

これがなかなかのお味でした。

10時から一般方々がお見えになって大盛況でした!

お餅をもらう方々は長蛇の列になっていました。

きなこ、あんこ、磯辺と3種類が食べ放題で300-350円(前売り券等もあります)。
おまけに3歳未満は無料です。

こちらのお雑煮ももちろん食べ放題。

お雑煮も大鍋二杯分。

中ではお姉さま方が、いろんなお持ちを作り続けています。

2014年も楽しませていただけました。ありがとうございます。

役員の皆さん、またご参加いただきました皆様お疲れ様でした。
そして、ご参加いただきました皆様お楽しみいただけますでしょうか?

ご意見、ご感想などございましたらお待ちしております。
また、青年部はこのような行事を開催していますので、ご協力いただける方や青年部にご興味がある方はお気軽にご連絡ください。

青年部は、年間1,000円で色んな行事に参加できます。
地域とのつながりをお持ちいただき、楽しくそして充実した地域活動をお楽しみいくださいませ。

今回の餅つき大会で、2名の青年部員が来年度から参加していただけることになりました。
ありがとうございます。

お気軽にご連絡ください。
お問い合わせ先:shimosakuseinen@gmail.com

Pocket
LINEで送る

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

下作延中央町内会のお知らせをLINEで受け取れます

下作延中央町内会
LINEオープンチャット
参加する

下作延中央町内会のお知らせをオープンチャットで配信しています。
共同管理者からの一方通行とする掲示板運用ですが、緊急事態(災害時等)には双方向の運用に変更し下作延地域の有益な情報を取得・投稿できます。お気軽に覗いてみてください!