讃岐うどん打ち体験開催しました!

青年部の綾野です。

 

6月24日に青年部主催のレクリエーションとして讃岐うどん打ち体験を開催しました。

午前中は子供会の資源回収もあり忙しかったかと思いますが、

22組の家族、合計で30名を超える方々にご参加いただきました。

 

うどん打ちイベントは初の開催で、運営側としても手探りの部分もあり

沢山不手際もあったかと思いましたが、楽しんでいただけていたら幸いです。

 

小麦粉はたった1日で20キロ以上が消費されました。お持ち帰りいただいた分も含め、約200人前ですね!

前日に4キロ分(約40人前)のうどんを打って準備していたのですが、あっという間に皆様の胃袋へ消えていきました。

 

さぬきうどんのレシピ

小麦粉(中力粉):白鳳、讃岐の夢ブレンド 500グラム

塩:さぬきの塩(にがり入り)23グラム

ぬるま湯:230 cc

打ち粉:適量

 

材料は吉原食糧さんで購入させていただきました。

以下のページから通販で購入可能ですので、ご家庭で試したい方はぜひこちらで購入してみてください。

http://www.flour-net.com/shop/index.html

 

当日の様子

こんな感じで45センチ四方のベニヤ板と水道管を使って打っていきます。

小麦粉500グラムに10%の塩水230ccを加えて混ぜます。

水回しの段階はなるべくポロポロにするのがコツですね。

このくらいポロポロになればおっけー!

足で踏んでいきます。踏むときはみんなノリノリですね!

みんな真剣に説明を聞いています。

20−30分ほど寝かした生地を伸ばしていきます。ここが楽しいところですね!

包丁を使って切って行きます。なるべく同じ太さに・・・。

うどんの完成です!美味しそう・・・

たっぷりのお湯で茹でて食べます。

釜玉と、ぶっかけうどんにして頂きました。

かき揚げ天ぷらの差し入れ、ありがとうございました!

 

参加してくださった方々、楽しんでいただけましたか?

来年度もできればやっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

Pocket
LINEで送る

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

下作延中央町内会のお知らせをLINEで受け取れます

下作延中央町内会
LINEオープンチャット
参加する

下作延中央町内会のお知らせをオープンチャットで配信しています。
共同管理者からの一方通行とする掲示板運用ですが、緊急事態(災害時等)には双方向の運用に変更し下作延地域の有益な情報を取得・投稿できます。お気軽に覗いてみてください!