下作延中央町内会 防災訓練 2018.10.28

町内総合防災訓練の報告

下作延中央町内会 会長 高橋準三

正に訓練日和の10月28日、町内総合防災訓練が下作延第2公園を中心に実施されました。まず町内7カ所の地区別一時避難所で地区担当者が避難者を受け止め、名簿と照合します。その他地域の被災状況を点検し「無事ですタオル」の掲示状況を確認後に避難所本部である下作延第2公園へ集団誘導します。第2公園では消防署による「消火ホースキット実地訓練」と「煙体験」、区役所の危機管理担当者から「防災資料の説明と配布」。赤十字奉仕団による「救急救命訓練(AED)」と「三角巾による応急処置訓練」。また町内会役員がそれぞれ専門部に分かれて「避難者受付訓練」「仮設トイレ組立て訓練」「担架搬送訓練」「チェーンソー実地訓練」「発電機始動訓練」「保存食試食訓練」等が行われ、各ブースとも盛況のうちに訓練を実施することができ、参加者は312名でした。防災訓練は毎年経験を重ね慣れること。そして自分に何ができるのかを考えていただく機会だと認識しております。来年は今年来られなかった方にも興味を持っていただき、実際に減災へ貢献できる訓練を目指したいと思います。

 

避難所本部である下作延第2公園へ

 

無事ですタオル!

避難者受付け訓練

赤十字奉仕団による三角巾による応急処置訓練

 

担架搬送訓練

 

救急救命訓練(AED)

煙体験

消防署による消火ホースキット実地訓練

チェーンソー実地訓練・発電機始動訓練

仮設トイレ組立訓練

区役所の危機管理担当者から防災資料の説明と配布

保存食試食訓練

ご協力いただきました関係各所の皆様有難うございました。

 

Pocket
LINEで送る

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

メールマガジン

下作延中央町内会からの情報をメールマガジンで配信しています。
配信ご希望の方は、こちらからメールアドレスを登録してください。