下作延中央町内会 防災訓練 令和元年11月17日

令和元年11月17日(日)町内総合防災訓練が下作延第2公園を中心に実施されました。

町内7ヶ所の地区別一時避難所で地区担当者が避難所を受け止め、名簿と照合します。そのほか地域の被災状況を点検し「無事ですタオル」の掲示状況を確認し、その後 避難所本部である下作延第2公園へ集団誘導します。

今年は「消火ホースキット」を購入いたしました。消防隊員による取扱いの説明、組み立て方など教えて頂くことが出来ました。

近年、地震や台風による災害を多く見受けられます。

減災へ貢献できる訓練を引き続き目指したいと思います。

避難所本部である下作延第2公園に集合しました

避難所受付

保存食試食訓練を行いました

AEDの取り扱い説明

応急救護の訓練

消火器使用訓練

子ども達も体験しました

チェンソーの取り扱い訓練

子ども会のお父さんも体験しました

下作延中央町内会の消火活動キットです。

消防隊員から取り扱いの説明・組み立て方を教えて頂きました。

Pocket
LINEで送る

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

下作延中央町内会のお知らせをLINEで受け取れます

下作延中央町内会
LINEオープンチャット
参加する

下作延中央町内会のお知らせをオープンチャットで配信しています。
共同管理者からの一方通行とする掲示板運用ですが、緊急事態(災害時等)には双方向の運用に変更し下作延地域の有益な情報を取得・投稿できます。お気軽に覗いてみてください!